創立75周年記念 登山・トレッキング隊について

時下、益々ご清祥の事お喜び申し上げます。平素より(一社)栃木県山岳・スポーツクライミング連盟の運営に、多大なるご協力、ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、(一社)栃木県山岳・スポーツクライミング連盟は、2023年に創立75周年を迎えます。これを記念いたしまして、7月にパキスタンのカラコルムへ登山・トレッキング隊を派遣することになりました。
パキスタンでは昨年大規模な豪雨水害に見舞われ、水没など南部の平坦地では現在も復興作業中であります。幸いなことに登山・トレッキング隊が向かう北部地域は被害が少なく、登山には影響がありません。
計画しているクンジュラブ国立公園地域はパキスタンと中国新疆ウイグル自治区の国境に近い地域で日本隊はあまり訪れていませんが、昨年平出和也・中島健郎チームがKarun Koh(6,977m)北西壁初登攀に成功しています。私たちの隊は高齢者が多く、体力・技術等を考慮して全員登頂を目標とする山を選定することにしました。
クンジュラブ峠に程近いカラコルムハイウエイのkuksilから、一日でベースキャンプに入れる6,062mの無名峰です。ヒマラヤ協会の伊東理事長から情報を提供していただき、宮森さんのカラコルム・ヒンズークシュ登山地図を参照しましたが、不確定な要素が多くこの地域の主峰チャプチンガール峰の山頂もグーグルアースと位置が違っています。目標とする無名峰は「LRENA MRAK」といい、スロベニア隊により登頂されている様です。
現在ビザの取得等をはじめ隊員一同で計画を詳細に進めているところであり、登山・トレッキング隊の計画書を作成いたしました。これを多くの方に内容を知っていただきたく思います。
今後とも変わらぬご協力、ご支援よろしくお願い申し上げます。

栃木カラコルム登山・トレッキング隊2023 隊員一同