2023年11月

お知らせ
日本雪崩捜索救助協議会「AvSAR上級コース」のご案内

基本的な「仲間による捜索」ができる方を対象に、雪崩捜索救助の技術とプロセスのブラッシュアップ及び大規模インシデントにおいて現場指揮者として活動するための基礎訓練を実施します。プログラムの内容は、これまでの日本にはなかった […]

続きを読む
お知らせ
2023年度積雪期山岳レスキュー講習会(東部地区)の開催について

標記講習会を、2024年1月19日(金)~21日(日)、群馬県みなかみ町にて開催します。詳細は以下のサイトでご覧ください。

続きを読む
報告
「実践フォトハイク 2023」の実施報告(実施日:2023年11月3日[金・祝])

75周年記念として、写真の基礎を学びたい方、写真のクオリティを上げたい方、スマートフォンでの撮影テクニックを知りたい方などを対象に、実践フォトハイク講習会を実施しました。

続きを読む
報告
第44回那須クリーンキャンペーンの実施報告について(実施日:2023年9月3日[日])

今年度から『那須クリーンキャンペーン』は、那須岳周辺を広域的に行うように計画的な実施を目指しました。 ・開会式では、「自然との共存や持続可能かつ継続的な自然保護のあり方」、「国民の祝日である山の日の意義」、「山のトイレ問 […]

続きを読む