第44回那須クリーンキャンペーンの実施報告について(実施日:2023年9月3日[日])

今年度から『那須クリーンキャンペーン』は、那須岳周辺を広域的に行うように計画的な実施を目指しました。

・開会式では、「自然との共存や持続可能かつ継続的な自然保護のあり方」、「国民の祝日である山の日の意義」、「山のトイレ問題」などを確認しあった。町役場から頂いた「軍手」「ゴミ袋」を参加者に配付しました。

・開会式の参加者は、個人参加も含め約18団体、約110名。開会式には参加せず、早朝から直接現地入山者は、約13名。一般参加者41名。本日の本行事への参加者は、役員等も含め総勢約160名でした。

・晴天に恵まれ、登山も清掃活動・携帯トイレの啓発活動も効果的に実施できました。特に自然保護委員会として、「携帯トイレ・トイレブースの利用法」について積極的な啓発活動を行いました。山でのトイレ問題に関しては、多くの登山者が問題意識・興味をもっていることが分かりました。

・「クリーンキャンペーン実施中」のゼッケンを着用したので、部外者にも活動の趣旨が目に見えて良かったです。

・登山者のマナー向上のため、山中に故意に捨てられたゴミはほとんどありませんでした。マスク、飴等の個包装がたまに見られました。駐車場から近い観光スポットには、たばこの吸い殻が数件見られました。

・『那須クリーンキャンペーン』は、那須町役場、那須町観光協会、那須ロープウエイ、那須ビジターセンター、環境省那須管理事務所 など地元の諸機関や事業所の全面的な協力を得て実施しました。

参加団体からの報告

宇都宮渓嶺会

宇都宮山岳会

日光石楠花会