第48回日光清掃登山の実施報告について(実施日:2023年7月2日)

2023年7月2日(日)実施した日光清掃登山が、無事に終了しましたことを報告いたします。
(一社)栃木県山岳・スポーツクライミング連盟の、社会貢献・啓発活動のひとつである「日光清掃登山」の実施にあたっては、事前の計画立案、備品や配付物の作成や調達・準備、また実施日当日には、参加者の皆様の献身的な活動・ご協力があってこそ成し遂げられたものだと思います。
今年度も、日光山岳地域の美しい自然を保護し、環境保全に貢献することができました。皆様方に、心から感謝いたします。

参加団体

16団体
(参加人数:121名、白根ロープウエイ絵利用者:27名)

入山方面

前白根・社山:2団体
太郎山:2団体
切込・刈込湖、戦場ヶ原、霧降高原、白根山:2団体
西ノ湖:2団体
高山:2団体
男体山:2団体

今回の新しい取り組みについて

・8団体から事前申込がありました。
・入山方面の分散をすることができました。
・清掃活動がわかる「活動PRプレート」を配布し、一般登山者への認知向上を図りました。
・参加団体へ「実施報告書」をお願いしたところ、3団体からご報告いただけました。

参加団体からの報告

グループ・ド・ミソジ

参加人数:14名

清掃登山コース:
1班 湯元から日光白根山
2班 菅沼登山口から日光白根山
※2班に分かれて活動。
いずれも登山道往復にて清掃活動実施

活動時間:約7時間

感想等:
毎年、10名前後で参加させていただいております。昨年よりもゴミが少なく、登山者のマナー向上を感じました。来年もよろしくお願い致します。

自然公園財団日光支部

参加人数:2名

清掃登山コース:志津峠~男体山

活動時間:9:30~15:30

宇都宮山岳会

参加人数:11名

清掃登山コース :西ノ湖〜千手ヶ浜

活動時間:4時間30分

感想等:
活動及び反省、今後の要望など:歩道上にはあまりごみはありませんでしたが、西ノ湖湖畔には以前に廃棄されたガラス瓶のガラス欠けがかなりの量散らばっていました。子供が転んだりすると危険なので目に付くものはできるだけ収集したが、元キャンプ場などはこの様な状況が多いと考えられます。